シロップのびんづめ: 〔感想〕花鳥風月 全4巻購入特典CD
2019-01-02

〔感想〕花鳥風月 全4巻購入特典CD


ず〜っと聴けてなかったCDをここで聴いていっています。
買ってから覚悟ができずに聞かないまま熟成させてしまうわるい癖ができている?
QUELLの花鳥風月連動購入特典CDを聴いていなかったので再生しながら「そういえば SolidSはどんなお話だったっけ?」とたて続けに聴いてみることに。聴き始めればすぐにわかるのだけど、たまに記憶が混在するようになったのはそれだけドラマが増えたってことですよね。めでたい。

以下はCDの内容を含む感想。

○ QUELL


脚本:関涼子さん

途中でえーちさんも言っているけど「楽しむ余裕」が出てきた双子ちゃんの様子がとても微笑ましい…よく話すようになった、口数や言葉のほぐれかた的なそれもあるけれど、話すときの声のトーンやリズムから緊張や強張りが溶けて年相応になった気がする。
えーちさんが伊達眼鏡持ち歩いているのがなんかいいなとおもいました。
それにしてもこのユニット (SQ) のリーダーたちは周りが頼ってほしいと思う中ひとりで突き進みますね、古巣そういう人多いの?

しゅうさんは時間の明言はされないものの、相変わらずなかなかの時間お仕事をしている様子。このしゅうさんの現場でお礼を言うときと声から外に出てひとりごとを言う時の声の変わり方が、最高………、ぽそぽそって喋るんですよね、えーちさんのスケジュールを確認した時の「あぁ、」がうわっ……最高……。素じゃん……あとえーちさんがラインを見ている(しかも即レス気味)のが当たり前と思っている感じが、いい……
ところでしゅうさんの「道理で外が明るいわけだ」「ラジオの収録、本番中」発言からしてえーちさんは朝〜昼時間帯のラジオ番組持ってるんですかね、ほりみやえいちさんのラジオで元気な朝を迎えてぇな〜!!!

双子に過保護にならないこと、自分のことを疎かにしないことを自らに言い聞かせて誓うしゅうさん。

帰宅したみんなを迎えるしゅうさんは、メンバーと話すときにはあのひとりごとのぽそぽそと喋るトーンじゃなくて明るいすっきりした声。嬉しいのと父親像的なそれなのかなぁ。
いちるくんの「キラキラぁ!」が可愛くてニッコリしてしまった。キラキラだねぇ。
オリーブオイルですって。最高に高いの使ってそうだな…
しゅうさんにおねだりするいちるくん、とてもかわいいな〜のうが〜とけるな〜

しゅうさんがえーちさんと1:1で話す時のじゃれつくようなほんの少しからかうような話し方もその仲を象徴する気がします。そうだよねしゅうさんもえーちさんやつばさくんと同い年なワケで。こちらも年相応。しかしプロデューサーとしてのできる男感が凄まじいな。そしてずっとそれを見ていて突然確信をついたり、言葉を促すいっせいくんは強い。これは将来が楽しみですね。

いっせいくん、本当に明るくてやわらかい声で話せるようになってきて涙が出てしまうな……って思ったらしゅうさんはえいちさんを褒めるしえいちさんは双子ちゃんの頑張りをなによりも尊いものとして認めるし、なんだ……あったかい家庭が始まった……

保護者として、先輩として、しっかり双子ちゃんを支えつつ自立させていくふたり。
同じユニットの一員として、家族として素直に支え合おうと誓うふたり。
会話の最後に大体爆弾を放り込んでくるふたり。
ここにはあたたかいおうちとうちふるえるおたくがいるんだ……

最後のしゅうさんが一人つぶやいた言葉にこの「家族」のやさしさがずっとつまっています。いわゆる一般的で理想的な家族像をちゃんと体感してきた人間は少ないけれど、ちゃんとその家族をおたがいを思いやる心で形成しているのが本当に清い。「いい家族でいたいとつもりで作った家族」じゃなくて「いっしょにいたい気持ちだったからいい家族になれた家族」なんですよね。これは本当の(血縁の)まっすぐな家族じゃないからこそできた家族なのかもしれないなぁ。


○ SolidS

(脚本家さんはわかりませんでしたがこの形式だとふじわらさんでしょうか)

こちらは日常視点でなく座談会として企画されたものでした。

派手な花が似合いそうなつばさくん。確かにひまわりが似合う男です(独断)。つばさくんの「花」としきさんの「チャボくん行進曲」は何かのフラグなのでしょうか。えっ?
未だに敬語の取れないだいちゃん本当にいいですよね。駆けぬける風をだいちゃんに任せるしきさん。しきさんは理論派ながら、要所要所で直感を使うようです。その直感がそりっずの攻めの姿勢や繊細な鋭さを生み出すんでしょうね〜

そしてさっきまでチャボくん行進曲を生み出しかけていたリーダー兼専属作曲家兼プロデューサーが真面目に語り出す!
ぐろーすみたいな曲が好きなだいちゃん。だいちゃん、いろんな曲を聴いているんだろうなぁという姿がちょいちょい見られる(聞かれる)ので好みが出てくるとオオ!ってなります。色々見ている人の褒めとか好きってパワーを感じてしまうので。だいちゃんとぐろーす、メンバー同士の交流も見たいなぁ。おみかん食べに行こう。
せらさんの締めの「またね」がとても優しいお兄さん(お姉さん)でウフフってなるんです。意外と今後の展開へのフラグが詰め込まれたCDだったらどうしようと思ったりもしました。どうしよう……